雑記ブログ|りほぎょのブログ

雑記ブログ|りほぎょのブログ

みんなに役立つ知識を配信するブログです。

クレーマーに対する対応【クレーム対応】が上達する方法

こんにちは、りほぎょです。

この記事は、クレーム対応が上手くできなくて悩んでる方や、クレーム対応の基礎を知りたい方向けに書いたものです。

僕は、以前の会社でクレーム対応の担当をしていた時があります。多い時で手持ちのクレームが10件を超えた時もありました。最初は、全く上手くいかず、クレーマーをさらに怒らせ、二重、三重のクレームを引き起こした時もあります。

特に僕みたいな気が弱いタイプの人間は、クレーム対応どころか、お客様にびびってしまって、頭が回らなくなってしまうことがあります。

でも、クレーム対応を任されたらやるしかありません。慣れるしかないと言ってしまえば、その通りかもしれませんが、原則をきちんと理解した上で実践すると早く上達することができます。

僕の友達には、クレーム対応が楽しいと思わえるほど、上達した人もいます。