雑記ブログ|りほぎょのブログ

雑記ブログ|りほぎょのブログ

みんなに役立つ知識を配信するブログです。

高校数学の勉強法!数学は暗記科目!しかもロールプレインゲームと同じ!

f:id:mmhkun:20200119000930p:plain

こんにちわ。りほぎょです。

 

僕は、理系の大学院を修了し、今は特許事務所で法律と、最先端の化学の知識とを生かした仕事をしています。

大学時代は、大手予備校で働きつつ、家庭教師をしていました。

数学のできない生徒は、数学は思考力が大切だし、ひらめきが必要だから、頭の良い人じゃないと高得点を取れないと思っている人が意外と多いものです。

しかし、数学は社会と同じように暗記科目なので、暗記が得意か否かの差はあるものの、頭が良くないと高得点を取れないというわけではありません。

この先入観のせいで損をしている人、特に損をしている文系の人は多いんです。

この記事は、数学に苦手意識のある人や数学の勉強法がわからない人、また頭の良い人しか高得点を取れないと思い込んでる人などに向けて、高校数学はゲームと同じであることを説明した上で、その勉強法を解説したものです。

また、高校数学というテーマですが、中学生の方に読んで頂いても役に立つものだと思います。