雑記ブログ|りほぎょのブログ

雑記ブログ|りほぎょのブログ

みんなに役立つ知識を配信するブログです。

そこそこ稼げて、家庭との両立に向いている特許事務の仕事とは??

 

f:id:mmhkun:20190803114002p:plain

こんにちわ。りほぎょです。

僕は、大手特許事務所に勤務しているため、弁理士や特許技術者(実務)の仕事の他、特許事務の仕事にも詳しいです。なお、大手特許事務所の前は小規模の特許事務所に所属していました。

僕が勤めている事務所の特許事務は、好きなだけ有給を取得できる、定時に帰れる(お金がほしい人は残業しています)、子供が風邪を引けばいつでも休める、年収が高い。

それにもかかわらず、実務の仕事と比べれば、考えられないぐらい楽です。そのため、家庭、特に子育てと両立しているお母さんが多く働いており、ほとんどの人が満足しています。

そこで、転職を考えている人、例えば、お金がほしいけど家庭と両立させたい人や、そこそこお金をもらって早く帰りたい人などに向けて、特許事務の仕事の内容について記事を書きました。参考にして頂ければ幸いです。