雑記ブログ|りほぎょのブログ

雑記ブログ|りほぎょのブログ

みんなに役立つ知識を配信するブログです。

【観察分析判断】全ての業種に通じる仕事術・・・仕事ができる人になるためのノウハウ(1)

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/12/22/08/01/literature-3033196_1280.jpg

こんにちは。りほぎょです。

 

今回は、「全ての業種に通じる仕事術・・・仕事ができる人になるためのノウハウ(1)」というテーマで記事を書きました。

どの業種であれ、仕事のできる人は、以下の2点、

①問題解決能力

②創造力

に優れる人であると考えます。

結論をいえば、

この2点の能力、特に①の能力を鍛えれば、

どの業種に入っても仕事ができる人になれます。

例えば、営業職の人であれば、

なぜ、商品が売れず、営業成績が悪いのかを分析し、改善策を短期間で見出せる問題解決能力の高い人は、飛躍的に営業成績を伸ばすことができます。

例えば、薬の合成を仕事とする研究者であれば、まず、目的とする薬を合成するためにどのようなステップで、合成可能であるかを決定します。

そして、そのステップに従って、実際に合成をするのですが・・・、目的とする物質が合成できない場合があります。

その場合に、合成できない理由を短期間で見出し、合成方法を修正できる問題解決能力の高い人は、目的とする物質の合成に早くたどり着くことができます。

もちろん、専門職であれば、バックグラウンドは必要ですが、

①の能力に優れる人間は、どの業種であれ、仕事ができる人になれると思います。

それでは、どのようにして、①問題解決能力に優れる人間になれるのでしょうか。