雑記ブログ|りほぎょのブログ

雑記ブログ|りほぎょのブログ

みんなに役立つ知識を配信するブログです。

血が青色だったら一酸化炭素中毒にならない理由

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/07/15/10/44/dna-3539309__480.jpg

こんにちは。りほぎょです。

先日、読書の方から要望を頂き、「2分で面白いほど理解できる科学」シリーズを始めました。このシリーズでは、会話形式で、2分で簡単に理解できるような構成にしていますので、暇な時に多くの方に読んで頂ければ幸いです。前回は、ヒートテックが暖かい理由について解説しました。

今回は、ヒートテックと全く分野が異なりますが、「血が青色だったら一酸化炭素中毒にならない理由」という小題で話をしたいと思います。何??急に??ヒートテックからのこの展開!りほぎょ、調子悪いの??と思われるかもしれませんが(笑)、人工血液の研究をしている友達に聞いた話が面白いと思ったので記事にしました。

それでは始めます。りほぎょと、友達のまみとの会話です。